あまかわアーカイブ

マルチリード楽器芸人/バスクラリネット/まちシステムエンジニア/Code for Gifu/Shirakawa

音楽」カテゴリ:収録動画(Youtube/Niconico)のアーカイブ
まちSE」カテゴリ:CodeFor関係の活動のアーカイブ
白川町」カテゴリ:岐阜県加茂郡白川町での活動のアーカイブ

2015年08月

2015/08/31 7:30 #白川町 #morning #rainy

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -

Instagramが正方形以外の画像に対応するようになってる!
倍率が調整できないところはありますが、全体が見通せるような画像は映えますね~。
今日の白川は、昨日の雨もあって結構増水しています。
明日、雨が上がれば川が澄むことを考えると、今からワクワクしてしますね。

今日は白川茶について。
地域おこし協力隊でも、何度か販売のためにチャレンジしたり、香りづけのために使っている場面があります。


今日はネットショップの研修を受講するため、土岐に出張するのですが、
それは、白川茶を海外販売できないか?ということを計画しているためです!
まだまだ勉強の段階で、販売規模も大きくはしない予定ですが、新たな手法を導入して、新たな販路を築ける!というだけでワクワクしてしまいます。
この仕事のメリットは、自分の仕事の選び方次第でどんどんワクワクできる!というのが大きいなぁ、と考えています。
どうやったら商品の良さが伝わるか。新しい方法は無いか。これからもどんどん模索していきます。

[今日の仕事]
午前:プログラミングスクールの準備
午後:ネットショップ研修 

2015/08/25 7:40 #白川町 #sunny #morning #朝は涼しい

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -

今日の午前中、蘇原保育園で白川中学校の皆と訪問演奏します。
今年の3年生は夏休みで部活を卒業するため、最後の本番です。
1月から白川に移住して、天川が一番関わった子供達は、吹奏楽部の子達でした。

Twitterを軽く見返すだけでもこれだけありますが、
普段の練習に参加したり、ここだけじゃない本番に参加したり、打ち上げで盛り上がったり。
9月からもういないと思うと、ちょっとさみしいですね。
というか人数が少ない部活なので、主力メンバーの3人が抜けると演奏のクオリティとしてもかなり不安が残りますが、、^^;
そこは、1・2年生に期待です!
ありがたいことに、3年生が卒業してからも部活に関わらせていただけるとのことなので、これからもいっぱい彼らと思い出を作りたいと思います。
卒業してからも、楽器を続けたり、本番の演奏をした場所が思い出に残ってくれるといいな、と思います。
それがきっかけになって、10年後にUターン移住してくれるのが一番ですが、後は本人達次第です。
大人は精一杯子供に楽しんでもらって愛着を作るところまでですね。
今日できる演奏は、今日しかできません。しっかり演奏しますよー!

[今日の仕事]
午前:蘇原保育園で演奏
午後:移住交流サポートセンター ホームページ作成
 

2015/08/24 7:20 #白川町 #morning #sunny #ふたたび暑い

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -


白川町の週末はイベントだらけ!

お祭り&浴衣&演奏&盆踊り!

  次の日はウォーキング&竹チップ講座!

そして締めには、最近オープンした素敵なカフェ。

これぞ田舎暮らし!を思う存分体験できた週末でした。
でも、これで夏祭りも全部終わって、次はいよいよ秋が!食欲の秋がやってきます。
どんどん農作物が出てきて、新鮮な野菜とうまいお米がやってきます。いまからもう楽しみで仕方がないです。じゅるり、です。

それを楽しみに、ひたすら今日は室内で作成!作成!作成!です。
アイスコーヒーと水出し白川茶で頑張ります~。

[今日の仕事]
午前:報告書作成
午後:HP作成 

2015/08/21 7:30 #白川町 #morning #rainy #写真撮ってからずっと雨

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -


暑い夏が終わってから、しばらくずっと雨ですね。梅雨に戻ったみたいです。
これから一気に秋になって、食べ物が美味しい季節になるんだなぁ、、と思うと今からめちゃくちゃワクワクしています。秋には食べ物の紹介や稲刈りのレポートもできるといいなぁ。

今日は久しぶりにときどき庵で開催の朝カフェ に参加しました。久しぶりです。
ワールドカフェ形式で、朝お話をする形式のカフェ。
リニアや沖縄の話に混じって、ごみ問題についての会話に。

ゴミ拾いアプリPIRIKA(ピリカ) の紹介をしてみたところ、「これはいい!」と盛り上がりました!
小さいですが、確実に、前向きにどんどんゴミ拾いができたらいいなぁ、と思うところです。

移住・交流サポートセンターの作業も佳境に入っております。画像はこんな感じ。
前回同様、「どさない」をデザインした鈴村弥依さん・鈴村沙代さんによるものです。かわいい!
 ssss
じきに公開するので、お待ちくださいm(_ _)m

スマホ対応もさせていますが、実コーディング時間は6時間くらいです。
写真はコーディング時間計測アプリ"WakaTime"によるもの。Bracketsにも対応していていい感じです!
(前の仕事でやっていたわけではないので、クオリティについてはこれから精進ですね)
wa
 
最近は本当に便利に世の中になっていて、これからもどんどん便利なアプリが出てきます。
これは使える!と思ったら、またこのブログで時間を取って紹介したいと思います。
夏のプログラミングスクールも一段落し、いよいよ秋に向けて稼働します。
夏休みを月末にいただいているのであと少し。秋にいい感じのスタートを切れるように頑張りますよー!

[今日の仕事]
午前: 移住・交流サポートセンター構築作業
午後: 佐見に移動し、秋のイベントに向けて企画書・報告書・チラシ等準備

2015/08/20 8:10 #白川町 #rainy #morning #じめっとしている

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -



午前中は保育園での演奏。楽器紹介もあり子供たちのテンションはMAX!
演奏してるこっちまで楽しくなっちゃうような素敵な本番でした。

夏休み向けのプログラミングスクールも一段落し、報告書と移住交流サポートセンターWebサイトの構築作業に従事しています。ちなみにプログラミングスクールは9月以降も開催します。予定は←のリンクに都度更新していきますので、要チェック!でお願いします。
昔からモノづくり屋さんとして生きてきているからなのか、形のある・なしにかかわらずモノを作る瞬間というのはアドレナリンの放出を感じます。生きてる!って思えるのはこういう瞬間なのかなぁ、と思ってしまう。
地域おこし協力隊になっても、モノづくりは引き続き続けていきたいなぁ、、と思っていたら、昔と変わらず、むしろ昔よりも作っているものは増えているような気がします。
これからも、むしろピッチを上げてどんどん作っていきますよー!これからも引き続きよろしくお願いします。

[今日の仕事]
午前:光の子保育園で演奏
午後:役場にてWebサイト構築作業

↑このページのトップヘ