あまかわアーカイブ

マルチリード楽器芸人/バスクラリネット/まちシステムエンジニア/Code for Gifu/Shirakawa

音楽」カテゴリ:収録動画(Youtube/Niconico)のアーカイブ
まちSE」カテゴリ:CodeFor関係の活動のアーカイブ
白川町」カテゴリ:岐阜県加茂郡白川町での活動のアーカイブ

2015年10月

2015/10/30 7:45 #白川町 #朝 #鮎釣り #川

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -

さぁさぁ、今週末はいよいよ!いよいよ美濃白川ふるさとまつりです!
隊員もブースを設営しているいま、少しだけオフィスに戻ってブログを書いています。
何かのお祭りの前って本当に楽しいですね!みんなで作り上げてるんだ!ということが肌で分かります。
これはもう楽しみで楽しみでしょうがないですねー。天川もレジンLEDづくり体験も、プログラミング教室の宣伝もやります!
普段ではなかなかお会いできない方もいらっしゃいます。その方にお会いすることができる、というのがお祭りのいいところではないかと思っています。そういう特別な場所だからこそ、普段ではできない体験ができると面白いのでは?という思いから今回の体験ブースを作っています。ぜひぜひみなさんお越しください!
夜音祭もありますし、地元の中学生のブースもあります!まだまだお伝えできないこともありますがぜひ!そこは当日に来ていただければと思います。お待ちしてますねーー!!
今回は宣伝オンリーですねw今週はガンガンがんばろまいか! 

[今日の仕事]
終日:ふるさとまつり準備 

#稲刈り 後 #白川町 #昼 #くもり

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -

少し前ですが、町内ビデオ撮影のために、白川町の各所を周っていました。
その中で、本編には使っていないのですが個人的に好きな風景だったのでパシャリ。
美味しいお米の実りの後少し寂しい感じが好きです。始まりもあれば、終わりもある!
また来年も美味しいお米がやってくるまで待ち遠しいですねー。
秋は本当にいい感じに町がざわざわしています。色んなイベントもあるし、食べ物も美味しい!白川町のみなさんも大忙しです。毎週楽しいイベントもたくさんあります!これから長く寒い冬が始まってしまうのですが、春・夏・秋の季節がそれぞれ楽しいことがたくさんあるので、それを楽しみにこれが終わったら次の季節の準備を始めることになるんだな~、とフツフツと思っています。
さて、昨日は「レジンLEDづくり体験ワークショップ」 のリリースができました!
やっぱり何かを作らなきゃ!という思いを常に持っています。それは形のあるもの、無いもの(プログラムとかWebサイトとか)なんでもです。
とはいっても、手先が不器用な方なので凝ったことはなかなかできないのですが、逆に自分ができることであれば簡単に皆体験できる、ということになります。今回はまさにそんな感じの事例ですね。
色んな方から様々な反応があり、ありがたいですー!これからしっかり準備していきますので、よろしくお願いしますね。会場でお待ちしています!まずは目先のことから準備していかないと!プログラミング教室もあります!今日も一日がんばろまいかー!

[今日の仕事]
午前:役場内で室内事務
午後:黒川でプログラミング教室 

レジンLEDづくり体験ワークショップ
電子工作の面白さを体験!
工夫すれば、こんなにかわいいLEDもできます。
美濃白川ふるさとまつり2015では、町民会館内の「ふれあい展」にて、「レジンLEDづくり体験ワークショップ」を開催します!

日時:11月1日(日) 9:00-15:00
場所:白川町町民会館大会議室 地域おこし協力隊ブース
費用:500円(材料費込)

お問い合わせは地域おこし協力隊の天川までよろしくお願いします!
080-4164-7868
amakawa.iori@gmail.com

■Facebookイベント
https://www.facebook.com/events/1639020236375274/


 

2015/10/28 12:00 #白川町 #昼 #川 #晴れ

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -

地元の人と「あれ?いつのまにかふるさとまつりって今週末じゃない?準備大丈夫?」って話をよくします。
そうなんです!頭の中ではやりたいことはどんどん組み上がっているのですが、肝心の作業の方が全くできていないまま今週末の美濃白川ふるさとまつりを迎えてしまいます、、焦らなければ!
もちろん宣伝は都度実施させていただいているのですが、それだけではなく協力隊としてもブースを出す予定です。天川としてもプログラミング教室の存在感アピールをぜひやりたい!ということでちょっと面白い体験コーナーを出せないかどうかを検討している最中です。なんとかこれはできそう!全然できていなかったですが、これから少し宣伝もさせていただきますのでそちらもぜひ要チェック!でお願いします。
少しプログラミング教室からは外れますが、こちらはこちらでモノづくりの面白さを体験できると思いますよー!!
午前中はふるさとまつりの物品準備をひたすら進めていましたが、午後からは一気にSNS宣伝やポスター制作をやりまくります!あとちょっとのラストスパートですね。楽しい会にするために、こっから一気に頑張ります!
それでは、今日も一日がんばろまいかー!

[今日の仕事]
終日:役場内で室内事務 

2015/10/27 9:00 #白川町 #朝 #川 #交通安全

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -

昨日、町民の人と超面白い話ができました。今ある既存の仕組みの中で、ニーズに合った催しをする、というもの。イベント自体の公表がまだなので公開自体はできませんが、内容が面白すぎてその場でお手伝いすることに決めました。白川町には今までにないのになると思います。 ちょっと実現するまでにはまだまだハードルがあるとのことですが、本当に本当に実現して欲しいです~!これができるだけでちょっとワクワクします。
こういった取り組みには「めっちゃいいですね!!」といつも話すし、なんかお手伝いできることは無いかな?といろいろと考えてしまいます。これはもうつい考えちゃいます。半ば病気かもしれません。
もちろん時間がかかったり、多少の苦労はあるのですが、「これが実現したら?」と思うともう考えが進んでしまいます。今からすでに妄想してしまっています笑。つまりこのイベントはそれだけ楽しみ!ということですね。
「地域おこし協力隊が来てから町がざわついている」というコメントをよく聞きます。町で色々できるようになったから、自分達も何かやってみよう!と思いどんどんイベントなどの企画をしているとのこと。これ、本当にすごいです!地域おこし協力隊だけでなく、「みんなでやろまいか!」が少しずつ進んでいるのは本当に嬉しいですね。
そんな嬉しいお話もありましたし、今日も張り切って頑張りたいと思います!それでは、今日も一日がんばろまいかー!プログラミング教室もありますよ~

[今日の仕事]
午前:役場内で室内事務
午後:佐見でプログラミング教室 

↑このページのトップヘ