あまかわアーカイブ

マルチリード楽器芸人/バスクラリネット/まちシステムエンジニア/Code for Gifu/Shirakawa

音楽」カテゴリ:収録動画(Youtube/Niconico)のアーカイブ
まちSE」カテゴリ:CodeFor関係の活動のアーカイブ
白川町」カテゴリ:岐阜県加茂郡白川町での活動のアーカイブ

2015年11月

Instagram

2015/11/30 14:00 #ときどき庵 #昼 #ランチ #うまい #白川町

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -

ブログ

写真は今日の「ときどき庵」のランチ。野菜もたっぷりでむちゃくちゃおいしい!
やっぱり男の一人暮らしともなると、こんなふうに色とりどりの料理って難しいんです。
(もちろんやってる人はやっていますが)
ここにランチで来るとこんなにお腹いっぱいでコーヒーもついて800円!最高です!
週末は町外でフル稼働しており、ずーっとコンビニご飯だったのでこうやってリセットできるのは本当に嬉しいですね~。また来ます!

さて、今日は係内会議でした。天川だいぶ反り返ってる。

今年最後の係内会議。来年に向けて、今後の活動をどうやって組み立てていくか。
朝から4時間、ぶっ通しで話していました。だいぶ見えてきた部分もあるし、まだまだ先は長そうな案件も多数。
考えて考えた後に、他の人達のフィードバックをもらえるのはいいですね。
自分で考え尽くしたつもりになっていたとしても、人と話すといくらでも改善点が見えてきます。
生みの苦しみの真っ最中、しっかり乗り越えて来年に繋いでいきますよー!
今日はこれから後半戦です。しっかりがんばろまいかー! 

今日の仕事

午前:役場内で会議
午後:黒川でプログラミング教室
https://www.facebook.com/events/119500415076515/ 

Instagram

#白川町 #googleフォト エディション #川

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -

ブログ

今日はGoogleフォトが本当にいい仕事をしてくれました。たまにこういう風景を書きなおしてくれるのが面白いですねー!iPhoneで撮影した画像を無料で・1920pxまでなら無制限でくれるので超オススメです。
iPhoneでの写真撮影くらいしか使わない!という方には超オススメです。

今日は午後から中津川で「伝える力をメキメキあげるWEB文章術」というセミナーを受講してきます。
インターネットでの広告や宣伝など、人がどう感じるのか?どうすれば伝わるのか?誰に伝えたいか?など、日々悩みながら情報発信の業務に携わっています。こういったことを改めて体系立てて勉強したいなぁ、、と考えていたところだったので、これはチャンス!と考えています。しっかり勉強してきますね。

今回のセミナーは、ソフトピアジャパン運営の「IT経営応援隊ぎふ」が主催するセミナーに参加します。
ss
他にも色々なコンテンツがあり、勉強することばかりです!皆さんも興味があれば、ぜひぜひ参加してみてくださいね。もし興味ございましたら、ぜひ天川の方にもご連絡よろしくお願いします。
本日は寒くなってきましたので、お気をつけくださいね!それでは、今日も一日がんばろまいかー!
 

今日の仕事

午前:役場内で室内事務
午後:中津川でセミナー受講

Instagram

2015/11/26 9:00 #白川町 #朝 #雨

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -

ブログ

計画を策定している間に一つ、進めているものがあります。
「赤河元旦ゆっくりマラソン」です!年末年始には白川ゆかりのイベントを!と思っていたのですが、
こういったイベントに参加させてもらえるのはありがたいですねー!
赤河という地方では、毎年元旦に町内でコースを作ってマラソンをやるのですが、
今回は町制60周年・赤河グリーンクラブ10周年記念ということで外の人達を呼び込む仕組みを入れたい!
ということで地域おこし協力隊として少しお邪魔しています。
情報発信にも工夫をしよう!ということで、地域のマラソン情報を公開する「RUNNET」「スポーツエントリー」に情報を掲載させていただいています。

少しその時の様子が分かるものを。
20150101_102300
20150101_091423
20150101_091035

まさに、真冬!これぞ山の町の醍醐味!
ご興味ある方は、下のリンクも参考にしてみてくださいねー!

地域おこし協力隊ブログ
http://mino-shirakawa.seesaa.net/article/429063781.html

役場HP
https://www.town.shirakawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=37882

お問い合わせフォーム
https://docs.google.com/forms/d/1xwyvgUkDpAGQ-tYmquiRo0Uaud80NowTXPLq4IGfc-w/viewform?edit_requested=true

仕事としては、引き続き計画策定とプログラミング教室です。
11月もわずかになってきました。どんどんがんばろまいかー!

今日の仕事

午前:役場内で計画策定
午後:プログラミング教室 白川
https://www.facebook.com/events/419995101519812/ 

Instagram

2015/11/25 8:10 #白川町 #朝 #川 #寒い

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -

ブログ

来年度の計画を立てています。自分で言うのは何なのですが、この仕事は不安定・自分での裁量・ビジョンが成り立っていないとすぐに日々の暮らしの中で過ぎていってしまいます。
"地域おこし協力隊の失敗"の中でもガンガン取り上げられるくらいです。
もちろん周辺の環境も要因としてはあるとは思いますが、個人的にはそう思うのはどうしても前向きな気持ちになれない。ならどうするか?考えるべき時期でしっかり考えるしかないです。
産み出す苦しみは相当なものです。こういった作業には終わりが無く、どこまで考えるか、その先の見通しは本当に成り立つのか、その見通しで結局定住(つまり食い扶持の確保)に繋がるか、、などなど、考え始めるとキリがありません。
しかし、同時に楽しみでもあります。地域おこし協力隊はボラバイト的な感覚・ベンチャー的な感覚を持ってジョインする2通りの人間がいますが、自分としては後者の立場です。まさに自分のキャリアを作っていることに繋がります。今後も全力が尽くせるよう、しっかりと考えていきます!今月が勝負なので、根詰めていきますよー!
いよいよ冬の気圧配置となり、寒さが一段と増す時期になりますね。みなさんも体調にはお気をつけください。
それでは、今日も一日がんばろまいかー!

今日の仕事

終日:役場内で計画策定

Instagram

2015/11/24 8:10 #白川町 #朝 #川

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -

ブログ

"祭りの後"って本当に寂しいものですね。土日の佐見歌舞伎、本当に楽しかったです!
詳しいことはFacebookで記載しました。細かい写真の内容まで含めて、再度ブログに投稿させていただきます!
今まで皆で頑張って準備して、その成果がこうやって最高の形で現れる、というのは最高ですね。
これからもこういったことのお手伝いができればいいなぁ、と思い返しています。
こういうイベントが多くある秋はやっぱり収穫の時ですね!

色んなイベントがだいたい片付き、いよいよ来年度に向けての本格的な準備に入ります。
地域おこしとしての任期は3年。天川は来年は2年目となります。
果たして自分は白川町に住むことはできるか?仕事の有り様は?どうやって仕組みを作っていくか?
住むからには、収入をきちんと作っていきたいと考えています。
ちゃんと来年も再来年も、今後もきちんと実を実らせるため、しっかり準備・考えていきたいと思います。

日々の活動も続いています!今日は佐見でプログラミング教室があります!ぜひお越しください。
それでは、今日も一日がんばろまいかー! 

今日の仕事

午前:情報発信プロジェクト打ち合わせ
午後:佐見でプログラミング教室
https://www.facebook.com/events/1683705935196430/ 

↑このページのトップヘ