あまかわアーカイブ

マルチリード楽器芸人/バスクラリネット奏者/まちシステムエンジニア
ご来場いただきありがとうございます。
楽器関係は「音楽」カテゴリにまとめています。
まちシステムエンジニア関係は「まちSE」カテゴリにまとめています。
白川町関連の記事は「白川町」カテゴリにまとめています。

2015年12月

Instagram

2015/12/28 8:10 #白川町 #朝 #川 #晴れ

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -

ブログ

本日で今年の役場の出勤日は終了です!今日はまったり役所の掃除。
掃除の合間のブログ更新です。
地域おこし協力隊として白川町に移住してから早1年。去年までとは全く異なる流れで、多くのことを経験させていただきました。来年もどんどん面白いことを発信していきたいと思いますので、皆様よろしくお願いします!
それでは、良いお年をお迎えください!1年間ありがとうございましたー!

今日の仕事

終日:役場の大掃除

Instagram

メリークリスマス! #ダッチオーブン #白川町

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -

ブログ

メリークリスマス!今日は「美濃白川クオーレふれあいの里」にて、ダッチオーブンを使って鳥をいただいてきましたよー!「クリぼっちのダッチオーブン」に参加させていただきました。西野くんありがとう!

いやぁ、しかし鳥はおいしかったですね・・・!
その他にも、こんなふうにリンゴの芯をくりぬいて、シナモンスティックを入れて白ワインで蒸し焼きにしたり。
image
写真を撮ることはできなかったのですが、他にも鹿肉のワイン煮もあったりしました。
ダッチオーブンって本当に調理が早くなりますね!味もそんなに濃いわけではなく、ものすごく上品。
大満足でした!

こういうことが気軽に場所をとってできるのも、まさに田舎ならでは。
西野くんとは来た時から「地域おこしナイト」をやったり、一緒に活動することも多く、本当にお世話になりました。
もっともっと来年はステップアップしたいとのこと。僕も一緒にやりたい!また面白い企画やりましょう。
白川での人生初のクリスマスは、とってもおいしいものになりましたー!ありがとうございます。来年もよろしくお願いします!

今日の仕事

午前:役場で室内事務
午後:クオーレふれあいの里でダッチオーブン!

Instagram

2015/12/24 8:15 #白川町 #朝 #霧 #山 #自然

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -

ブログ

おはようございます!少し暖かくなりましたね。役場の事務所内は結構寒くて、こういう日に外の暖かさが伝わるような作業場所がほしいな~!と思います。いずれ役場を離れるタイミングが出てきたときには、そういうことができるような場所にしたいですね。
年末が近くなり、今年最後にご挨拶させていただく人も多くなりました。メリークリスマス!はあまり言わない。
その時、もちろん話す言葉があります。「良いお年を」。月並みですが、この言葉好きです。年が明けてからの「今年もよろしくお願いします」。この言葉も同じくらい好きです。
白川町では、小さなコミュニティが多数存在していて、その中ひとつひとつ濃いコミュニケーションができているイメージがあります。プライベート・仕事の枠も超えてお世話になっている仲間がものすごく多くできました。
その人達に向けて、良いお年をお迎えください。今年もよろしくお願いします。
当たり前だけど、なんだか暖かいんですよね。そういった暖かなコミュニケーションができるようになったのも、白川に移住してよかったなぁ、と思える瞬間です。
プログラミング教室も火曜日に今年最後の授業が終わりました。まだまだ自分のタスクも残っていますので、ラストスパートをかけて終わらせていきますよー!
それでは、今日も一日がんばろまいかー!

今日の仕事

午前:役場で室内事務
午後:役場でオープンデータ実装

寒い中でも、楽しくプログラミング!
「電子工作マガジン No.27」の"ジャムクラフト"をプログラミング! 
IMG_5299
ジャンプする仕組みが面白い!
IMG_5300
手書きのキャラクターを4方向に移動させるプログラムを作成中。
IMG_5232
人によって描く絵が全然違うことも面白いポイント!
IMG_5233


自分でゲームを作れるからプログラミングは面白い!
プログラミングスクールは1月以降も開催します!ぜひぜひお越しください!

↓日程はこちらでお知らせさせていただいております。↓

↓ご質問などはこちら↓
Mail : amakawa.iori@gmail.com

Instagram

2015/12/22 8:25 #白川町 #川 #朝 #霧

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -

ブログ

ちょっとしたことでびっくりするくらい作業が改善する!ってことはよくあります。
特にExcelやインターネット検索にとっては、他の人に比べて天川はさんざん痛い目をあってきているので、
皆がてまひまかけて時間をかけてることを5分でぱぱっと終わらせてしまうこともよくあります。
昨日もそんなことがありましたので、共有したいと思います。共有したいのはこんなケース。

・年賀状を書く時、住所は知っているけれど郵便番号を知らないから検索する

みなさんならどうされますか?恐らく多くの方は郵便局の郵便番号検索を使うと思います。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/

でもこれが300件あったら?毎回調べられるでしょうか・・・
そんなときには、こんなサービス。
「郵便番号・住所 一括変換 まとめて検索」
http://postcode.goo.ne.jp/plural/

一気にこれで検索できる!というものです。
「なんとかして便利にしたい!」と思っている人がいて、サービスが作られている。本当に便利な世の中になったなぁ、、と実感します。
「もう少しラクできないか?」「便利な方法はないか?」
ちょっとずつちょっとずつ、暮らしを便利にする道具も作っていきたいですね。
今日はプログラミング教室が佐見であります!今年も残り日数わずかですが、頑張っていきますよー!

今日の仕事

午前:役場で室内事務
午後:佐見でプログラミング教室
https://www.facebook.com/events/891228024326803/

↑このページのトップヘ