あまかわアーカイブ

マルチリード楽器芸人/バスクラリネット/まちシステムエンジニア/Code for Gifu/Shirakawa

音楽」カテゴリ:収録動画(Youtube/Niconico)のアーカイブ
まちSE」カテゴリ:CodeFor関係の活動のアーカイブ
白川町」カテゴリ:岐阜県加茂郡白川町での活動のアーカイブ

2016年03月

今日の白川町インスタ

3/31 #136 #白川町 #川 #川キレイ #昼

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -

ブログ

こおはようございます!今日の白川町は晴れです!
昨日はお休みをいただきまして、今週末に演奏する曲の楽譜を買うために名古屋の方へおでかけしてきました。
・・・はい、今週末です笑
むっちゃ急なんですけど、水戸野の桜まつりでほんのちょびっとだけ演奏させていただくことになりました。お話をいただいたのが先週の金曜日くらい。色んな人と相談して、結局一人で出ることにしたのが昨日。名古屋に行って楽譜を買って、夜に練習していました。買った楽譜はこんな感じ。
image
 
もともと吹奏楽をやっていて、仕事/プライベートに関わらず、もっと有効に使いたいなぁ、と思っていました。
こういうチャンスは完璧でなくても出来る限り・やりきれる曲でバンバン乗っかっていこう、というスタンスで参加させていただいています。
バスクラリネットを始めて、まさかこんなにソロで演奏させていただく機会が多くなるとは正直夢にも思っていませんでしたが、ちょっとでもいいのでお客さんに楽しんでいただきたいと思います!
というわけで、時間としては16時30分過ぎ、桜まつりのセレモニー直後に、2曲ほど演奏させていただきます。ご興味ある方はぜひぜひどうぞ!
雨はどうかな・・・。ちょっと天候が怪しいかもしれないんですよね・・・。天候が良くなることを祈っています

****
★白川町地域おこし協力隊へのご連絡はこちらまで!★
白川町役場 地域振興係 分館2階
Tel 0574-72-1331
Mail: chiiki.okoshi.shirakawa@gmail.com
Twitterメンション・Facebookメッセージも受取可能です。
****

今日の仕事

午前:役場内で事務作業
午後:プログラミング教室

今日の白川町インスタ

3/28 #135 16:30 #白川町 #昼 #くもり #佐見

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -

ブログ

こんばんは!今日の白川町は晴れ・・・の中のちょっとしたみぞれだったり、雨だったり。
不思議な天気でしたね。

土曜日に、無事に竹あかりワークショップが無事に終わりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!ネットでの画像を見た瞬間から「やってみたい!」と思い、「どうせならみんなでやろうぜ!」と思った竹あかりワークショップ。道具も持っていなかったので皆さんにお持ちいただいたり、ああでもないこうでもない、と場所に合わせた設置の方法を考えたり。なんだか学生の頃の文化祭の実行委員を思い出すような気持ち。手探りで、自分の手の中にある方法で、みんなに喜んでもらう方法を考える。仕事でもプライベートでも同じような目標を目指して動いて、皆で喜びを感じられる方法を探しているような気がします。結局いろいろまわりまわってこういうことをしたりしているあたり、天職なのかもしれないですね。
ちょっとだけ、竹あかりを作った夜にできた竹あかりの様子を見に行きました。写真がこちら。
image
・・・iPhoneのカメラの限界ですね笑
ここから先は、是非みなさんの目で確かめていただきたいです!しだれさくらがあって、ライトアップがある。水戸野のシダレザクラはかなり有名になっていて、もうすでにお客さんがいらっしゃっていて、ライトアップだけでない、独特の雰囲気・空気感にかなり喜んでいただけました!やってよかったなぁ。シダレザクラのライトアップ期間はまだまだありますので、ぜひぜひお越しくださいね!それでは、今日も一日お仕事お疲れ様でした!
****
★白川町地域おこし協力隊へのご連絡はこちらまで!★
白川町役場 地域振興係 分館2階
Tel 0574-72-1331
Mail: chiiki.okoshi.shirakawa@gmail.com
Twitterメンション・Facebookメッセージも受取可能です。
****

今日の仕事

午前:白川中学校吹奏楽部 地域指導員
午後:プログラミング教室

プログラミングはなんでもできる!基本は一緒なので最初に身に付ければ何でも同じ!論理的な思考も身につく!
 
今週のNHKで「Why!?プログラミング」という番組が放送されていたので、ご紹介!
芸人の厚切りジェイソンさんが教育用プログラミング言語「スクラッチ(Scratch)」を使って、プログラミングの面白さや本質を伝えていく、という番組です。上のURLに過去の放送が見れるので、ぜひぜひ見てみてくださいねー!

来週のしらかわプログラミングスクールは、学校が春休み週間に入ったため、お昼の時間帯の開講となります。
Why!?プログラミングで紹介された「Scratch」も、手のひらで使える小さなパソコン「IchigoJam」も触って遊べちゃう!
2016-03-14-18-07-41
2016-02-15-17-55-39

 月曜日は佐見、火曜日は黒川、木曜日は白川でそれぞれ開催します!ぜひぜひ、お越しくださいねー!
みんなで、プログラミングしよまいかー!

<しらかわプログラミングスクール 春休み>
【Facebookイベント】
・3/28(月):佐見ふれあいセンター 実習室
https://www.facebook.com/events/480214102185231/

・3/29(火):黒川ふれあいセンター 研修室
https://www.facebook.com/events/1544170989215058/

・3/31(木):美濃白川楽集館 会議室
https://www.facebook.com/events/868795059912655/

【体験できる内容】
・こどもパソコン "IchigoJam(イチゴジャム)"
・教育用プログラミング用言語 "Scratch(スクラッチ)"
・その他、タイピング練習の体験など
※Scratchは台数に限界があるため、交代での使用となります。ノートパソコンをお持ちの方は現地まで持ってきていただければインストールしてご自宅でも使用できます!

 【料金】
高校生以下:1,000円/日
大人:2,000円/日 

【申込】
不要。直接現地までお越しください。

【お問い合わせ】
白川町役場 地域振興係 天川
Tel: 0574-72-1331(役場)、080-4164-7868(携帯電話)
Mail: amakawa.iori@gmail.com 
blog: http://amakawaiori.com/

身近な竹が、素敵なイルミネーションに大変身!竹あかり製作体験ワークショップの様子を写真に収めました。

人が集まる前。秘密基地みたいな感じが素敵です。
2016-03-23-18-51-51
せっかくなのでミュージックの準備も。音楽に合わせて光るガジェット!パーティーピーポー仕様。
2016-03-23-18-51-58
集まりはじめました。各自、好きな竹を選んで、、
2016-03-23-19-54-00
ひたすら、ドリルで穴を空ける!
2016-03-23-18-52-16
そうすると、素敵な竹あかりに!(写真撮りそこねたので前回の写真を)
2016-03-06-16-20-54
そして副産物として、ものすごく目の細かい竹チップが!作物や園芸に使えます。

竹の魅力は、どこまでも使えること!大きくて形の良い物は加工品や竹あかり。細かくて使えなくてもチップにしてしまえば使い道は更に広がります。そして何より、食べると美味しい!
そんな竹の魅力を活かせるワークショップは明日も開催しますので、よろしければご参加くださいねー!

■竹あかり製作体験ワークショップ2 3/26
https://www.facebook.com/events/883482055095082/

今日の白川町インスタ

3/23 20:25 #134 #白川町 #夜 #竹あかり #秘密基地

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -

ブログ

おはようございます!今日の白川町は晴れです!
今日の画像、いかがですか?まるで秘密基地みたいな感じで、ワクワクしませんか??
竹あかり製作体験ワークショップで使わせてもらっている現場の写真を撮ってみました。 
きっとこれでウンウン、とうなずいてくれる人とはかなりの長い時間語り合えると思います笑

もう一昨日になりますが、竹あかり製作ワークショップ2の1日目が無事に終わりました。
作っている様子や感想などは別途詳細のブログを掲載させていただく予定です。製作に関わっていただけた皆様、ありがとうございましたー!色々な方々に製作に入っていただけたおかげで、当日は"竹あかりロード"をお見せできるのではないか、と考えています。

昨日は打ち合わせラッシュ。白川町地域おこし協力隊としても、岐阜県全体の地域おこし協力隊としても。
みんな共通しての悩みとしては、やはり任期終了後のこと。地域おこし協力隊は期間付きの職業です。その間にいかにお金にでき、かつ、地域の中で生きられるような仕組みを創りだすか、が勝負になってきます。限られた時間の中で、いかにワクワクしながら新しい仕組みを作って、当てられるか。1人で考えても限界があるなら、皆の知識を組み合わせる。皆が知っている地元の製品同士を組み合わせる。それぞれが知っている地域のニーズと組み合わせる、など。考え出すとアイデアがどんどん出ては消える、しんどい時間。でも、何かが生まれるかもしれない貴重な時間。昨日のような時間が、これからどれだけ作れるか。しんどいけど、ネガティブな感情に振り回されすぎず、楽しく。これからも頑張っていきますよー!
竹あかり製作体験ワークショップ2
****
★白川町地域おこし協力隊へのご連絡はこちらまで!★
白川町役場 地域振興係 分館2階
Tel 0574-72-1331
Mail: chiiki.okoshi.shirakawa@gmail.com
Twitterメンション・Facebookメッセージも受取可能です。
****

今日の仕事

終日 :室内事務

↑このページのトップヘ