今日の白川町インスタ

8/9 #182 #白川町 #くもり #ドローン

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -

ブログ

こんにちは!今日の白川町は晴れです。昨日に引き続きいいお天気。皆様、体調には十分お気をつけください。 
少し前にブログでお話させていただきましたが、8/6(土)に、楽集館で開催されたビブリオバトルに参加させていただきました。参加者のみなさま、おつかれさまでした!勝ち負けとかは考えず、楽しんで本を選んで紹介させていただきましたが、いざ勝ち負けがついて自分の本がチャンプになれないと、なかなか悔しいものがありますね。 
次はリベンジしたい!
image
 

今回のビブリオバトルは「白川町読書サミット」の一環として行われています。 
読書サミットは、他にも各小中学校の「本を読む取り組み」が紹介されていました。 
これがホントに素晴らしい物ばかり。生徒1人あたり年間200冊も読書量がある学校があったり、 
学校の取り組みとして読み聞かせがあったり、図書委員のオススメ本紹介が校内放送で流れたり、、 
加茂郡の学校組織から、各学校の活動のうちいどれかが必ず表彰もされているとのこと。 
これってものすごいことだと思います。

白川町は、「読書の町」宣言をしています。 
正直、町全体としての取り組みとしてはかなり疑問を感じていましたが、小中学校での取り組みは間違いなく「読書の町」宣言しても良いと思いました。天川がもとからいた学校は、ここまできっちりと活動していませんでしたし。正直、羨ましいです。 
と、同時に後ろで運営をされている先生はとんでもなく大変だな、と邪推もしていますが、、笑

図書館も新しくて過ごしやすい。楽集館のFacebookページでは新しい入庫本のお知らせなどもされています。 
読書の秋にちなんで、大人向けのビブリオバトルを平日の夜とかに企画しても面白そう!と考えています。 
そのときは場所はどうしようかな。ただ室内でやるだけだと面白くないし、他の場所でやっても面白いかもしれない。 
白川町の場所でおもしろく、本について語り合う場所ができたら。 
でも、新しく場所を作るのではなく、既存の場所をアップデートするような形でできたら。 
そんな読書の秋企画、できたらいいなと思います。のんびり企画していこうと考えておりますので、私もやりたい!というかたはぜひぜひお声がけください。お待ちしております。

今日も一日、ありがとうございました。 
やっぱり本が好きなので、読書の町にちなんだ企画も進めていきたいですね。

**** 
★白川町おこし隊へのご連絡はこちらまで!★ 
白川町役場 地域振興係 分館2階 
Tel 0574-72-1331 
Mail: chiiki.okoshi.shirakawa@gmail.com 
Twitterメンション・Facebookメッセージも受取可能です。 
****

今日の仕事

午前   :役場内で室内事務 
午後   :黒川でプログラミング教室